日本酒2

おのあゆむです!!

 

前回は僕もそうですが聞いた事がある種類をご紹介しましたが

それ以外の8種類をご紹介していきます!!

 

普通醸造

増醸酒

 

これらは通常よりも醸造アルコールが多かったり、醸造アルコール醸造用糖類を添加したりする、あまり聞き慣れないですよね!

 

生貯蔵酒

生詰め酒

生酒(本生)

 

これらは火入れの有無とタイミング!!!

通常は絞り→貯蔵→製品の各タイミングに火入れをするのに対し、上から貯蔵→製品に火入れ、絞り→貯蔵に火入れ、全くしないものに分類される

 

最後に貯蔵期間!!!!

 

新酒(半年以内)

古酒(一年以上)

長期貯蔵酒(3年以上)

 

日本酒にも期間ってあるんですね!!

 

2回にわたって自分でも勉強してみて色々なお酒の製法があり、知らない事がたくさんあるんだなと思いましたし、飲み比べをしてみたい!!!!というかしたい!!!



 

さらに!!!!

ワインのように辛口・甘口、重さと同じように味や香りでも分類がある!!

 

薫酒(華やかな香り)

爽酒(すっきり爽やか)

醇酒(ふくよかな旨味とコク)

熟酒(熟成された個性派)

 

の4種類に分類され、だいたいはこの分類にあてはまる!!!!

人によって感じ方は千差万別、自分にあったもの好きな銘柄を見つけていきたいですね!!!!もっと色々な日本酒を飲むぞ!!!